スポンサーサイト

--年--月--日

[2014春姫路-大分キャンプツーリング]3日目

2014年04月20日
「おーい、起きろよー」
誰や、こんなあったかいところで寝とんのに…

そう思いながら頭を動かすと昨日のおっちゃんが居ました。



「あいざいまーっす」
どうやらぐっすり寝てたらしい、おっちゃん曰くいびきをかいてたんだとかwww


時刻は6時半、おっちゃんがコーヒーを入れてくれた。


熱い、めちゃくちゃ熱い、猫舌の僕にはこりゃ無理ですわ…( ;∀;)
とか思いながら冷ましつつ出発の準備をすることに。

外に出てみるとそれはそれは綺麗な晴天。昨日の雨はどこに行ったのやらね。



取り敢えず写真を撮る。いい感じじゃないの!!
DSC_0424.jpg
DSC_0422.jpg
DSC_0421.jpg
DSC_0419.jpg
CIMG1287.jpg
CIMG1284.jpg


だいたい片付いて自転車に積もうとしたところで朝御飯食べてないことに気付いたりwww

昨日買っておいたパンで腹ごしらえ。

何で朝から食べるあんパンはこんなにも美味しいのか、誰か研究してくれませんかね(^q^)


パン食べ終わってコーヒー飲んで…
コップ洗って返そうとしたら

「おにーちゃん持っときーや、またどっかで使うかもわからんやんか」


あ、ありがてぇ…


コップをエナメルバックの中に入れて出発!!

おっちゃんらのバイク超かっけぇ…


昨日登ってきた坂を下る。
気持ちいいw朝から超気持ちいいwww
この時にバイクのスリップストリームに入ってこの旅で一番速い57km/hをマーク。

降りきった信号でお別れ。

おっちゃんらは東へ、僕は西へ。

楽しかったウォーww

それからはずっと一人旅。

で、いきなりパンクww

替えのチューブを入れて携帯ポンプをシュコシュコ…

入ってねぇ…( TДT)

でも朝からパンク修理するほどの気力持ち合わせてねぇ…

だか、調べてみると8km先にあさひがあるらしい!!


歩いたり空気圧0のまま走ったりしてなんとかあさひに到着!


何故あさひに来たかって?タイヤを交換するためさ!!

もちろん空気入れてもらうためでもあるけどさ、

もう5000km超えてきてるしそろそろ交換かなぁって、思いながらも旅に出てきたもんですからwww


とりあえずタイヤのコーナーへ…

数少なくね!?!?!?


こんなに少ないとは思ってなかった…三種類しかねぇ…


ってことであさひブランドの28cを選択。


今まで25cだったけど安定性とかエアボリュームとか、簡単に言うと店頭にあるのが28cだけだったからwwwww


まぁタイヤの交換工賃は無料だったから交換してもらうことに。
古いタイヤの処分も困るしね!

一旦自転車を倒してリアホイールを外して渡して待つこと3分。

バイト「このタイヤだとこのスタンドと干渉して無理ですね…」「えっ…」
BjtV9JYCYAA9Lde.jpg


そう、もともと25cのパナレーサーのpaceraで、しかも5000km以上走った時点で付けたスタンドである。

もちろんタイヤもある程度は摩耗してから取り付けたスタンド。
それでもクリアランスは旅出発直前でほぼ無かった…2∼3mmと言ったところだったかしら。


そんなもんだから新品の、しかも分厚目のタイヤなど入るわけがないwww

うーん、どうしましょ…
バイト「ちょ、ちょっ…っと待って下さいね。」

若いけど出来そうな店員「はい、お待たせしました。あー、これですねー、当たってますねー…」
「ですよねー…今まで25c使ってたんですけどそれでギリギリだったので28cだと仕方ないですかねー」
「そうかも知れないですねー、とりあえず25c試してみますか?」
「え、あ、いいんですかすいませんありがとうございます。」

で、出てきた結果がこちら
Bjtx-ulCAAApflo.jpg


うーん、これまた微妙wwwただちゃんとホイールが回るからOKって事でwww

ホイールの縦振れが大きかったら入らなかったかも。

ただ今度はチューブの方に問題が。

どうやら劣化してるし前に修理したところのパッチが剥がれてきてるらしい。

それほど劣化してるのをもう使いたくもないのでチューブも交換してもらうことに。


ちなみにタイヤ交換、チューブ交換の工賃は無料でした。

タイヤ交換してるとこを見てたら



若いけど出来そうな店員「一旦スタンド外させて貰ってもいいですかね」「あ、全然大丈夫ですよ。」
ってスタンド外してホイール付けて…

なんかスタンドを固定するネジにスプレーしてる、ナンジャアリャ

「それはグリスと言うか、潤滑オイルみたいなんですか?」と質問すると
「そうですね。汚れを飛ばしてるんです。砂とかが噛んでるまま締めちゃうとネジ山傷つける可能性ありますからね。」

とのこと。へー、なるほど。

次にこんな質問を。
「普段はロードとか乗られてるんですか?」

正直、あさひの店員にはあまり期待してなかった。でもこの人は普通のあさひの人じゃないなと思った。なんとなく。

予想通り返ってきた答えは

「えぇ、基本はロングライドですけど時々ヒルクライムレース何かに出てますね。」

やはり…

「レースですか…凄いですねwちなみに岡山のダルガ峰ってところ、かなりキツイですよ。毎年ヒルクライムレースしてるみたいです、」
「実はそのレース出たことあるんですよねww結果は惨敗でしたがゴール後に地元の方が炊き出しされててけっこう楽しかったですよ。おすすめですww」
「そうなんですかwレースに出れるような実力になってから一度くらいは試してみますww」


あぁ、まさか広島でダルガ峰の話が分かる人がいるなんてヾ(゚∀`*)ノ゙

ちなみにダルガ峰、自然がまだまだ残っていてかなりおすすめのコースです。
岡山県の東粟倉村から兵庫県の千種高原までを結ぶ標高差約700mの大規模舗装林道ですよ。


で、そこからは追い風に乗って絶好調!

もうね、広島駅前まで35kmほどあったけどね、一瞬で着いたねwww
確か1時間半ほどだったはず。



そんなわけで…


DSC_0437.jpg

広島駅到着!


この日は広島平和記念公園で根う予定だったから時間的にもゆっくり。

この時まだ17時半だったしね。


故に平和記念公園とその周辺を色々と散策。
以下写真をつらつらと。



DSC_0450.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0447.jpg
DSC_0445.jpg
DSC_0444.jpg
DSC_0441.jpg
DSC_0474.jpg
DSC_0473.jpg


自転車の後ろにくくりつけてる袋は夕食のほっともっとwww

DSC_0475.jpg


だがしかし何時になっても人通りが絶えない。確かにホームレスの人なんかもいるけどやはりここで寝るのはあんまり…

ってことで調べてみるとどうやら港の方に寝れるような公園があるらしい。

そちらの方に移動。21時くらいだったかしら。


そこの東屋にテントを張って就寝。

DSC_0477.jpg
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

