2014GW四国キャンプツーリング三日目
2014年06月07日
芝生めっちゃ気持ちいい。このままずっと寝ていたい。今日は雨だからきっと誰も来ないだろう。
そう思っていた時間帯が僕にもありました。
三日目、しまなみ海道を走るものの外は生憎の雨。
どうやら11時頃には止むみたいだけどそれだと尾道に着くのが遅くなってしまう。
それに屋根が少ないし雨に当たって風が吹くとかなり寒い。
故に起きてから2時間後、8時頃に今治の一番端、糸山公園を出発した。
そう思っていた時間帯が僕にもありました。
三日目、しまなみ海道を走るものの外は生憎の雨。
どうやら11時頃には止むみたいだけどそれだと尾道に着くのが遅くなってしまう。
それに屋根が少ないし雨に当たって風が吹くとかなり寒い。
故に起きてから2時間後、8時頃に今治の一番端、糸山公園を出発した。
最初の目的地はしまなみ海道今治側から見て二つ目の島、大島。
一つ目の島は馬島、自転車と徒歩でしか入れない島なんだけどこんな雨の中島に降りる気なんて全く無くスルー。
大島までは4.5kmほど。めちゃくちゃ寒くて震えながら何とか大島に降りるループを下ってすぐの道の駅「よしうみいきいき館」へ。
道の駅だから中で休憩しようと思ったけど…
これはただのレストランであるwww
そとでバーベキューが出来るような席と売店くらいしかない。
まだ準備中だから中に入るのもかなり憚れるし駐車場脇の大きい屋根の下で雨が上がるまで休憩することに。
4時間ほどそこに居たカブで旅してる人とホンダのCBF125でキャンプツーリングしてる人と談笑したり、島じゃこ天って厚揚げみたいなのを食べたり。
雨が上がっても話続けて結局出発したのは12時ww
15時30分には尾道に着いておきたかったからそこから向かい風の中怒涛の25km/h巡航。
どうせ曇りなんだから全く景色楽しめないし走りやすいから一気に駆け抜けてしまおうと。そういうわけです。
特に言うこともないから写真をバババーっと。
そして15時10分、尾道側に一番近い島、向島の尾道に渡る渡し船乗り場の到着。
3分ほどで乗船出来た。明確に時刻表は決められていないらしくHPを見ても「ひんぱんに運航」と書いてあるwww
大人60円、自転車は10円と言う安さ。
250mを3分ほどで結ぶ渡し船だからすでに尾道の車でさえも見える。
そんなわけで尾道駅前で拾ってもらって今回の2014GW四国キャンプツーリングは終わり。まる。
走行データ
出発:糸山公園
到着:向島行きフェリー乗り場
距離:69.29km
獲得標高: 467m
走行時間:3時間6分25秒
平均走行速度:23.2km/h
http://www.strava.com/activities/137990968
経費データ
食費:
道の駅よしうみいきいき館 島じゃこ天 実演販売コーナー
島じゃこ天 \100
食費合計:\100
経費合計:\100
続きをたたむ
一つ目の島は馬島、自転車と徒歩でしか入れない島なんだけどこんな雨の中島に降りる気なんて全く無くスルー。
大島までは4.5kmほど。めちゃくちゃ寒くて震えながら何とか大島に降りるループを下ってすぐの道の駅「よしうみいきいき館」へ。
道の駅だから中で休憩しようと思ったけど…
これはただのレストランであるwww
そとでバーベキューが出来るような席と売店くらいしかない。
まだ準備中だから中に入るのもかなり憚れるし駐車場脇の大きい屋根の下で雨が上がるまで休憩することに。
4時間ほどそこに居たカブで旅してる人とホンダのCBF125でキャンプツーリングしてる人と談笑したり、島じゃこ天って厚揚げみたいなのを食べたり。
雨が上がっても話続けて結局出発したのは12時ww
15時30分には尾道に着いておきたかったからそこから向かい風の中怒涛の25km/h巡航。
どうせ曇りなんだから全く景色楽しめないし走りやすいから一気に駆け抜けてしまおうと。そういうわけです。
特に言うこともないから写真をバババーっと。
そして15時10分、尾道側に一番近い島、向島の尾道に渡る渡し船乗り場の到着。
3分ほどで乗船出来た。明確に時刻表は決められていないらしくHPを見ても「ひんぱんに運航」と書いてあるwww
大人60円、自転車は10円と言う安さ。
250mを3分ほどで結ぶ渡し船だからすでに尾道の車でさえも見える。
そんなわけで尾道駅前で拾ってもらって今回の2014GW四国キャンプツーリングは終わり。まる。
走行データ
出発:糸山公園
到着:向島行きフェリー乗り場
距離:69.29km
獲得標高: 467m
走行時間:3時間6分25秒
平均走行速度:23.2km/h
http://www.strava.com/activities/137990968
経費データ
食費:
道の駅よしうみいきいき館 島じゃこ天 実演販売コーナー
島じゃこ天 \100
食費合計:\100
経費合計:\100
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2014GW四国キャンプツーリング二日目
2014年05月15日
めっちゃ眠い…
実を言うと軽量化のために銀マットを持ってこず服も最低限のものしか持ってきてなかったから背中が痛く、寒くて夜中何度か眼が覚めていた。
気温はなんと二度だったらしい。なにそれ辛い。
とりあえず起きて腰を捻らす。ボキボキボキボキ…腰がガチガチであるwww
実を言うと軽量化のために銀マットを持ってこず服も最低限のものしか持ってきてなかったから背中が痛く、寒くて夜中何度か眼が覚めていた。
気温はなんと二度だったらしい。なにそれ辛い。
とりあえず起きて腰を捻らす。ボキボキボキボキ…腰がガチガチであるwww
テントの外に出てみるともう畑で仕事をしている人が…
さっさとテントを撤収しようとすると前の川の岩がなんかすげぇじゃねぇの…
写真では奥の方に小さく…
後で知ったけど「御三戸嶽(みみどだけ)」と言うらしい。別名「軍艦岩」何だとか、へー。
久万高原町の観光協会曰く
>>久万川と面河川の合流点にある奇岩絶壁。そびえ立つその姿が軍艦のように見えることから“軍艦岩”とも呼ばれています。また、川の水が太陽の光に照らされて岸壁が七色に変化することから、別名「七面鳥岩」とも呼ばれたりします。
見事な絶壁の上には老松が茂り、自然の雄大さを物語っています。夏には河川敷でキャンプや水遊びを楽しむことができます。水を汲むところは特に設けておりませんので、お水、テント等アウトドア用品はすべてお持ちください。トイレは、「松山市農協御三戸支所」の横から降りることができる「みみど公園」にあります。御三戸嶽を望む対岸にある御三戸公園では、四季折々の風景を楽しむことができ、夏には公園の前で、川遊びもできます。春には美しい桜も咲き誇ります。
とのこと。
テント畳んでまた階段を登って道の駅みかわまで二分ほど走ってルートの確認をしてると自転車の旅人が来た。
サーリーLONG HAUL TRUCKER…(^ω^)
105トリプルクランクにフラペ。
どうやら今日は四国カルストに行く模様。
話していたらまた自転車の旅人が…女性の!
普段走っていると女性のローディーはほぼ見ない。今まで見たのは3人くらいかしら。4か月に一回居るかどうか、ってとこ。
自転車に乗っていること自体珍しいのに増してや旅をしているなんて…
TREKのアルミエンデュランスロード、DOMANE2.3。
DOMAEと言えばこのISOspeed。
そしてこの色使いである…
溶接は…どうだろう。綺麗に処理されてる方かも。
女性用サドル…っぽい。女性は骨盤が大きいから後ろ側が大きくなってるのよね。
旅する三台と三人。
テント張って寝てるらしい。恐ろしや…
ちなみに昨日はベンチのある東屋の奥のスペースで寝たらしい。
一瞬考えたんだけど道路沿いだから止めといたんだよね。
そしてこの方も四国カルストまで行くらしい。
ちなみに二人とも夜は寒かったみたい。タイミングが悪かった…
二人の話によるとこのまま国道33号線北に行くとハンパなくキツい「三坂峠」なるものがある、とのこと。
予定では一旦東に山を越えてから北に行く予定だったけどそんなにキツい峠なら気になるし行ってみようじゃないかと。
それに三坂峠の前に飲める湧水があるらしい。水分の補給したかったからちょうど良かった。
二人は一緒に四国カルストまで、僕は三坂峠に向けて出発。
松山まで39km、意外と近い。
これが聞いた湧水。しっかりとボトル二本分補給させていただきました。ありがとうございました。
サーリーの旅人が泊まったと言う道の駅。4/22オープンって…11日前やないかい!!
途中で休憩のついでにパシャリ。
風のおかげかハイペースで走れた。昨日の登りのダメージもあんまりない。
途中の看板でテンション上がったり。
ところが肝心の三坂峠、松山側から登ったら12km平均勾配5.4%上昇値654mとかなりきついけど
久万高原町側から登ったらたった4km平均勾配4%上昇値161mと全然普通の坂だったのである。
そんなことも知らず15~20km/hくらいで駆け登ってしまったwww
松山市入り!でも登りはまだ続いたり。
三坂峠、標高720m。
松山側から登ったら最後に8%が待ち構えている恐ろしい峠…!!
さすがだ、景色が良い。
向こうに見えるのはしまなみ海道………
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
でもしまなみを走るのは明日の話。
今日はとりあえず松山まで出て今治まで行かなければいけない。
そう考えながら景色を楽しみながら下っていく。
安全第一だもんね。
そして
愛媛県庁
ここである人と待ち合わせてたのでそれまでの間路面電車眺めてたり。
20分ほど待って合流した人がこちら
愛媛の自転車クラスタ、Chinki!!!
実は昨日twitterでフォローされたばかりなのである()
フォローされた次の日には会ってる自転車乗りの行動力…wwww
そんなわけで補給食貰って今治を目指すことに。
ただその前にバルブから空気が勝手に抜ける事案が発生したので空気入れられる場所を探すことに。
どこ行くかって?あさひでしょ!!
で、チューブ交換してあさひで空気入れてもらってスタート。
ヌルヌルと進軍して少ししてお別れ。どうってことはない、普通のローディである…
そのまま向かい風で足を削られながらR196を今治まで。
途中の菊間ってところは瓦が有名らしい。
タオルと造船の町、今治入り。
途中のローソンで何か祭りっぽいの見かけたり
今治のジャイアントストアに入る。
お目当てはしまなみサイクルクーポンなるもの。
しまなみ海道の橋は50円~200円で橋によって違うんだけど50円刻み。
サイクルクーポンは50円の券が10枚綴りになっていて橋の料金は無人の料金所で値段に応じた枚数を箱に入れるだけ、にしてくれる便利なやつ。
しかも500円分が250円で買えるから実質橋の通行料が半額になるのだ。
更にしまなみ海道中の道の駅なんかの施設利用料金なんかも安くなる模様。
今回は使わなかったけどwww
それがジャイアントストアに売っていたのである。
しかしあいにく昨日で売り切れたらしい…うーん…タイミングwww
でも市内のサークルKで買えるらしく一番近くのサークルKを教えてくれた。
ありがたい。
そのあと適当にプロペルとか写真撮って教えてもらったサークルKへ。
近かった、1kmもなかったかな。
夕食とサイクルクーポンを買って寝床にする予定の公園に移動。
着いたのは16時40分。日没時間15分前であったwww
買ったパンとかを食べて芝生の斜面にテントを張って早めに就寝。
雨が降ると聞いていたけどテントを張ってすぐくらいに降り始めた。
次の日は昼頃まで雨らしいけどしまなみ海道…
走行データ
出発:みみど公園
到着:糸山公園
距離:118.15km
獲得標高:624m
走行時間:5時間26分33秒
平均走行速度:21.3km/h
http://www.strava.com/activities/137990624
経費データ
食費:
自販機
アクエリアス 500ml \150
サークルKサンクス久万大谷店
SO ミニパン小倉5個入 \100
O.ダブルクリームドーナツ チョコ&H \120
O.濃厚練乳クリームフランス \108
サークルKサンクス今治別宮店
しまなみ海道サイクリングクーポン \250
O.コロッケロール \113
スタイルワン 麦茶 2L \183
ふんわりロールシュガーマーガリン \108
O.ツイストデニッシュドーナツ3個入り \108
おやつC ベビースターチキンBIG \106
青混ぜ海苔 ネギトロワサビ \135
食費合計:\1331
経費合計:\1331
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さっさとテントを撤収しようとすると前の川の岩がなんかすげぇじゃねぇの…
写真では奥の方に小さく…
後で知ったけど「御三戸嶽(みみどだけ)」と言うらしい。別名「軍艦岩」何だとか、へー。
久万高原町の観光協会曰く
>>久万川と面河川の合流点にある奇岩絶壁。そびえ立つその姿が軍艦のように見えることから“軍艦岩”とも呼ばれています。また、川の水が太陽の光に照らされて岸壁が七色に変化することから、別名「七面鳥岩」とも呼ばれたりします。
見事な絶壁の上には老松が茂り、自然の雄大さを物語っています。夏には河川敷でキャンプや水遊びを楽しむことができます。水を汲むところは特に設けておりませんので、お水、テント等アウトドア用品はすべてお持ちください。トイレは、「松山市農協御三戸支所」の横から降りることができる「みみど公園」にあります。御三戸嶽を望む対岸にある御三戸公園では、四季折々の風景を楽しむことができ、夏には公園の前で、川遊びもできます。春には美しい桜も咲き誇ります。
とのこと。
テント畳んでまた階段を登って道の駅みかわまで二分ほど走ってルートの確認をしてると自転車の旅人が来た。
サーリーLONG HAUL TRUCKER…(^ω^)
105トリプルクランクにフラペ。
どうやら今日は四国カルストに行く模様。
話していたらまた自転車の旅人が…女性の!
普段走っていると女性のローディーはほぼ見ない。今まで見たのは3人くらいかしら。4か月に一回居るかどうか、ってとこ。
自転車に乗っていること自体珍しいのに増してや旅をしているなんて…
TREKのアルミエンデュランスロード、DOMANE2.3。
DOMAEと言えばこのISOspeed。
そしてこの色使いである…
溶接は…どうだろう。綺麗に処理されてる方かも。
女性用サドル…っぽい。女性は骨盤が大きいから後ろ側が大きくなってるのよね。
旅する三台と三人。
テント張って寝てるらしい。恐ろしや…
ちなみに昨日はベンチのある東屋の奥のスペースで寝たらしい。
一瞬考えたんだけど道路沿いだから止めといたんだよね。
そしてこの方も四国カルストまで行くらしい。
ちなみに二人とも夜は寒かったみたい。タイミングが悪かった…
二人の話によるとこのまま国道33号線北に行くとハンパなくキツい「三坂峠」なるものがある、とのこと。
予定では一旦東に山を越えてから北に行く予定だったけどそんなにキツい峠なら気になるし行ってみようじゃないかと。
それに三坂峠の前に飲める湧水があるらしい。水分の補給したかったからちょうど良かった。
二人は一緒に四国カルストまで、僕は三坂峠に向けて出発。
松山まで39km、意外と近い。
これが聞いた湧水。しっかりとボトル二本分補給させていただきました。ありがとうございました。
サーリーの旅人が泊まったと言う道の駅。4/22オープンって…11日前やないかい!!
途中で休憩のついでにパシャリ。
風のおかげかハイペースで走れた。昨日の登りのダメージもあんまりない。
途中の看板でテンション上がったり。
ところが肝心の三坂峠、松山側から登ったら12km平均勾配5.4%上昇値654mとかなりきついけど
久万高原町側から登ったらたった4km平均勾配4%上昇値161mと全然普通の坂だったのである。
そんなことも知らず15~20km/hくらいで駆け登ってしまったwww
松山市入り!でも登りはまだ続いたり。
三坂峠、標高720m。
松山側から登ったら最後に8%が待ち構えている恐ろしい峠…!!
さすがだ、景色が良い。
向こうに見えるのはしまなみ海道………
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
でもしまなみを走るのは明日の話。
今日はとりあえず松山まで出て今治まで行かなければいけない。
そう考えながら景色を楽しみながら下っていく。
安全第一だもんね。
そして
愛媛県庁
ここである人と待ち合わせてたのでそれまでの間路面電車眺めてたり。
20分ほど待って合流した人がこちら
愛媛の自転車クラスタ、Chinki!!!
実は昨日twitterでフォローされたばかりなのである()
フォローされた次の日には会ってる自転車乗りの行動力…wwww
そんなわけで補給食貰って今治を目指すことに。
ただその前にバルブから空気が勝手に抜ける事案が発生したので空気入れられる場所を探すことに。
どこ行くかって?あさひでしょ!!
で、チューブ交換してあさひで空気入れてもらってスタート。
ヌルヌルと進軍して少ししてお別れ。どうってことはない、普通のローディである…
そのまま向かい風で足を削られながらR196を今治まで。
途中の菊間ってところは瓦が有名らしい。
タオルと造船の町、今治入り。
途中のローソンで何か祭りっぽいの見かけたり
今治のジャイアントストアに入る。
お目当てはしまなみサイクルクーポンなるもの。
しまなみ海道の橋は50円~200円で橋によって違うんだけど50円刻み。
サイクルクーポンは50円の券が10枚綴りになっていて橋の料金は無人の料金所で値段に応じた枚数を箱に入れるだけ、にしてくれる便利なやつ。
しかも500円分が250円で買えるから実質橋の通行料が半額になるのだ。
更にしまなみ海道中の道の駅なんかの施設利用料金なんかも安くなる模様。
今回は使わなかったけどwww
それがジャイアントストアに売っていたのである。
しかしあいにく昨日で売り切れたらしい…うーん…タイミングwww
でも市内のサークルKで買えるらしく一番近くのサークルKを教えてくれた。
ありがたい。
そのあと適当にプロペルとか写真撮って教えてもらったサークルKへ。
近かった、1kmもなかったかな。
夕食とサイクルクーポンを買って寝床にする予定の公園に移動。
着いたのは16時40分。日没時間15分前であったwww
買ったパンとかを食べて芝生の斜面にテントを張って早めに就寝。
雨が降ると聞いていたけどテントを張ってすぐくらいに降り始めた。
次の日は昼頃まで雨らしいけどしまなみ海道…
走行データ
出発:みみど公園
到着:糸山公園
距離:118.15km
獲得標高:624m
走行時間:5時間26分33秒
平均走行速度:21.3km/h
http://www.strava.com/activities/137990624
経費データ
食費:
自販機
アクエリアス 500ml \150
サークルKサンクス久万大谷店
SO ミニパン小倉5個入 \100
O.ダブルクリームドーナツ チョコ&H \120
O.濃厚練乳クリームフランス \108
サークルKサンクス今治別宮店
しまなみ海道サイクリングクーポン \250
O.コロッケロール \113
スタイルワン 麦茶 2L \183
ふんわりロールシュガーマーガリン \108
O.ツイストデニッシュドーナツ3個入り \108
おやつC ベビースターチキンBIG \106
青混ぜ海苔 ネギトロワサビ \135
食費合計:\1331
経費合計:\1331
続きをたたむ
2014GW四国キャンプツーリング一日目
2014年05月08日
5月3日~5月5日にかけて四国をぶった切ってきました。
高速で高知の道の駅「布施ヶ坂」まで移動、そこからスタートでした。
家を出たのが5時だったので着くのが8時頃だったはずなのにシューズ忘れて取りに帰っていて到着が9時30分と言う遅れっぷり。
高速で高知の道の駅「布施ヶ坂」まで移動、そこからスタートでした。
家を出たのが5時だったので着くのが8時頃だったはずなのにシューズ忘れて取りに帰っていて到着が9時30分と言う遅れっぷり。
到着して事前にtwitterでやり取りしていて待ち合わせる予定だった龍美に連絡を取ろうとするも何故かツイートを送信できず仕方なく一人で出発することに。
出発して10分ほどでログを取り忘れている事に気付いてスマホを出すもやはり龍美が気になる。
って事でスマホの電源を一旦落として再起動。
すると無事にツイートを送信することが出来た。どうやら龍美、向かい風で遅れている模様。
巡航速度はこっちの方がかなり遅いので進みながら待つ、と言うことに。
ただ途中で曲がらないといけなかったので手前のデイリーヤマザキで待つことにした。
ビソ?
コロッケ1個35円。安い。
30分ほど待って向こうからローディーが来るのが見えたのでそのまま道へ出て加速、自然な合流に成功。
300mほど走ったところで地図を確認すると曲がるはずのところを通過してたみたいであるww
龍美が補給したいらしくとりあえずさっきのデイリーヤマザキまで戻り自転車ペロペロタイム!!
しかも超ペロペロやりがいがある装備。
CAAD8にBORA!!!
BORA!!!芸術的な美しさのG3スポーク!!!
BORA!!!芸術的な美しさのG3スポーク!!!
トップチューブの造形が好き
タイヤはVittoriaのCORSA EVO CX
フロントホイール
軽すぎて持った瞬間腰抜けたwwwこけたww驚いたよ、この軽さ…
僕のフロントホイールが976g、このBORA ONEのフロントホイールが590gだそうです…
そんなわけで再出発。
先ほど通り過ぎてしまったところでしっかり右折。
これ国道か…???ってくらい寂れてる。木の枝とかけっこう落ちてたしwww
そんな国道439号線を北上。
もうすでに登り始めてるwww大体2∼3%がずっと続いてる感じかしら、向かい風も相まって龍美より2倍くらい重い装備の僕にはちょっと辛い。
僕が後ろに付いて牽いてもらったりして談笑しながら次のポイントっぽいところで左折。
めっちょ坂キツイ…
なにこれ、10%超えてるよね…これがずっと続くのか?
って地図を見たら予定のルートとは違うらしい。
とりあえず下って国道に戻る。
よかった、2分ほどで気付いてて。
また国道を北上して予定してたルートっぽい方へ入る。今度は合ってたよ!
こっちはまだ楽だった、それでも6%ほどあったけど。
トルクをかけながら少しずつギアを下げてケイデンスを維持していく。
早いタイミングでインナーローになってしまった…
いつの間にか良い感じに。これでも民家がちらほら見えてた。
仕方なくインナーローでグイグイ進んでいく。かなり遅い、大体10km/hくらい。
龍美、非常にポジションが綺麗と言うか、サマになってると思うのは僕だけだろうか
道幅はずっとこれくらいである。車との離合の度に神経を使う。
上に上がるにつれて斜度が高くなっていく。最初は6%ほどだったのに8%ほどになってる、めっちゃ辛い、7km/hくらいしか出てない…。
5分おきくらいに止まって休憩しながらも着実に進んでいたけどついに漕いで登るのがしんどくなったところで歩きに変更ww
ビンディングシューズだからふくらはぎの筋肉痛になるのは避けられないけど正直言って歩いた方が楽だし速さもほとんど変わらない。
パニアバッグに下げているのは家から持って行った今日の食料のパン。
画像が粗いのはデジカメで撮ったから。
途中の分岐点で4分ほど圏外のスマホの画面と格闘しながら正しいルートを通れた。
頂上まで最後のつづら折り。
結局最後まで歩いて登ってしまった…
そして頂上に到着。
すごい、見える限り全部山…ッ!
ここで愛媛入りになるらしい。良いね!!
キャノンデールのCマーク。
シートクランプの色合いが綺麗。
龍美。許可貰ってるよ、
とにかく景色が凄い、全部山である。
途中から登ってきた人が言うのも何だが達成感がある。
これだからヒルクライムは止められないんだッ!
頂上はホテル、レストラン、売店の複合施設があって展望ランウジみたいなところで食事をしながら景色を楽しめるよう。
カレー旨そう。
一日二本…
「てっぺん四万十のお茶」
ちなみにここは四万十川源流より上である。
高知側を見下ろす。
愛媛側である。
龍美はアイス買ってた。
なるほどな、ヒルクライムの後にアイスも悪くなさそうではある。
そこで時間的に龍美が帰ることに。
カーボンホイール溶かしそう…
僕はこれから地芳峠の方へ、龍美は下山する方へと走っていった。
「頑張れよー」だって、嬉しいね。
進路は今までと違って東へ。
太陽の光が眩しい、今まで木陰の中を走ってたのもあるけどかなり日差しが強く感じた。
それにちょっとした登り。これは知らなかったwここが一番高くて地芳峠までは下る感じだと思ってた。
それでも景色はいままでとガラッと変わって楽しい、
見ての通り車は一台分、300mおきくらいに離合地点が設けられている
こんな岩ばかりである。どうやって出来たんだろう?
それでも事前に見ていた通りすぐに下りに入り始めた。
素晴らしい…
この長い長い下り坂を~~
アルプスの少女ハイジに出てきそうな。
高原だよ!!
途中こんな感じの落石に気をつけながらもゆっくり下って行く。
こんなとこでスピード出しても意味ないしね!
風車、グワングワン回ってた。
ちなみに右の建物は馬の飼育場でした。
以下写真をつらつらと。正直文章にするより何十倍も伝わると思うw
基本的に背中に一眼レフをかけて走ってます。
ハンドル辺りからビヨーンと伸びてるのは割れた左シフター。
10分ほどだろうか、分岐点が出てきた。
普通なら国道440号線を通るために右に行くんだけど僕はちょっと遠回りをした県道440号線を通るために左へ。
また登りの再開であるww
まだ交通量が減って登りやすい。木陰も多い。
5分ほど登ってまた下る。涼しくて気持ちいい。
そして突然視界が開けた。
この景色である…
しかしこれはまだ序の口であったwww
なんだろう、この映画で見たような景色。
目の前にあるとは信じられなかった。
この坂道を下ると…
言葉にならない…
この辺り、大野ヶ原という地名らしい。かなりのどかだ…
牛が鳴いてる、風が吹いてる、それ以外の音は何もしない…
めちゃくちゃいい、この景色ずっと見ていたい…
流石標高1200mの僻地である。
ちなみにここに四国カルストで育った牛の牛乳を使ったチーズケーキとか食べられる小さいレストランがあったよ、
良い匂いしてたよ。
そこから進路は一転して西に。愛媛県道36号線でダウンヒル。
路面悪いし細いしブラインドカーブも多い。
車と離合するのは少し怖かった、一回停止してゆっくり進むのがいい。
けっこう長く下って、大体20分くらいだったかしら。
標高で言うと500mくらい下がって左に曲がって国道440号線と合流、
一日目はあとはそこからずっと440号線で北に下って行くだけ。
ループ橋のところで8%の下りがあったり
あと2km。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
農耕車優先
17時前だっただろうか、道の駅みかわに到着。
とりあえず中に入ってみる。
石鎚山ヒルクライム、なるものがあるらしい。
ちょっと気になる、絶対に出ないけどね!(前後とも新しいホイール注文した)
ただこの道の駅、ちょっと寝にくい。
一応東屋はあるけど固定されてる丸太のベンチがあるし屋根も小さい…
と言うことで出発前からチェックしていた300mほどの河原の公園で寝ることに。
みとど公園と言うとこらしいがすぐに分かった、橋から見降ろしたらそこに屋根があった、きっとあれだろう。
しかし近付いてみると河原まで降りるのは階段しかないらしい…
仕方ない。パニアバッグを外して最初に自転車を、次にパニアバッグを下ろすことにした。
めちゃくちゃ足場が悪くてビンディングシューズで何度か落ちそうになりながらもなんとか下まで下りられた。
正直ちょっと怖かった。
そんなわけでGW四国キャンプツーリング一日目は終わり。
二日目に続く。
出発:道の駅布施ヶ坂
到着:みみど公園
距離:76.25km
獲得標高:2813m
走行時間:4時間13分27秒
平均走行速度:18.0km/h
http://www.strava.com/activities/137990497/
続きをたたむ
出発して10分ほどでログを取り忘れている事に気付いてスマホを出すもやはり龍美が気になる。
って事でスマホの電源を一旦落として再起動。
すると無事にツイートを送信することが出来た。どうやら龍美、向かい風で遅れている模様。
巡航速度はこっちの方がかなり遅いので進みながら待つ、と言うことに。
ただ途中で曲がらないといけなかったので手前のデイリーヤマザキで待つことにした。
ビソ?
コロッケ1個35円。安い。
30分ほど待って向こうからローディーが来るのが見えたのでそのまま道へ出て加速、自然な合流に成功。
300mほど走ったところで地図を確認すると曲がるはずのところを通過してたみたいであるww
龍美が補給したいらしくとりあえずさっきのデイリーヤマザキまで戻り自転車ペロペロタイム!!
しかも超ペロペロやりがいがある装備。
CAAD8にBORA!!!
BORA!!!芸術的な美しさのG3スポーク!!!
BORA!!!芸術的な美しさのG3スポーク!!!
トップチューブの造形が好き
タイヤはVittoriaのCORSA EVO CX
フロントホイール
軽すぎて持った瞬間腰抜けたwwwこけたww驚いたよ、この軽さ…
僕のフロントホイールが976g、このBORA ONEのフロントホイールが590gだそうです…
そんなわけで再出発。
先ほど通り過ぎてしまったところでしっかり右折。
これ国道か…???ってくらい寂れてる。木の枝とかけっこう落ちてたしwww
そんな国道439号線を北上。
もうすでに登り始めてるwww大体2∼3%がずっと続いてる感じかしら、向かい風も相まって龍美より2倍くらい重い装備の僕にはちょっと辛い。
僕が後ろに付いて牽いてもらったりして談笑しながら次のポイントっぽいところで左折。
めっちょ坂キツイ…
なにこれ、10%超えてるよね…これがずっと続くのか?
って地図を見たら予定のルートとは違うらしい。
とりあえず下って国道に戻る。
よかった、2分ほどで気付いてて。
また国道を北上して予定してたルートっぽい方へ入る。今度は合ってたよ!
こっちはまだ楽だった、それでも6%ほどあったけど。
トルクをかけながら少しずつギアを下げてケイデンスを維持していく。
早いタイミングでインナーローになってしまった…
いつの間にか良い感じに。これでも民家がちらほら見えてた。
仕方なくインナーローでグイグイ進んでいく。かなり遅い、大体10km/hくらい。
龍美、非常にポジションが綺麗と言うか、サマになってると思うのは僕だけだろうか
道幅はずっとこれくらいである。車との離合の度に神経を使う。
上に上がるにつれて斜度が高くなっていく。最初は6%ほどだったのに8%ほどになってる、めっちゃ辛い、7km/hくらいしか出てない…。
5分おきくらいに止まって休憩しながらも着実に進んでいたけどついに漕いで登るのがしんどくなったところで歩きに変更ww
ビンディングシューズだからふくらはぎの筋肉痛になるのは避けられないけど正直言って歩いた方が楽だし速さもほとんど変わらない。
パニアバッグに下げているのは家から持って行った今日の食料のパン。
画像が粗いのはデジカメで撮ったから。
途中の分岐点で4分ほど圏外のスマホの画面と格闘しながら正しいルートを通れた。
頂上まで最後のつづら折り。
結局最後まで歩いて登ってしまった…
そして頂上に到着。
すごい、見える限り全部山…ッ!
ここで愛媛入りになるらしい。良いね!!
キャノンデールのCマーク。
シートクランプの色合いが綺麗。
龍美。許可貰ってるよ、
とにかく景色が凄い、全部山である。
途中から登ってきた人が言うのも何だが達成感がある。
これだからヒルクライムは止められないんだッ!
頂上はホテル、レストラン、売店の複合施設があって展望ランウジみたいなところで食事をしながら景色を楽しめるよう。
カレー旨そう。
一日二本…
「てっぺん四万十のお茶」
ちなみにここは四万十川源流より上である。
高知側を見下ろす。
愛媛側である。
龍美はアイス買ってた。
なるほどな、ヒルクライムの後にアイスも悪くなさそうではある。
そこで時間的に龍美が帰ることに。
カーボンホイール溶かしそう…
僕はこれから地芳峠の方へ、龍美は下山する方へと走っていった。
「頑張れよー」だって、嬉しいね。
進路は今までと違って東へ。
太陽の光が眩しい、今まで木陰の中を走ってたのもあるけどかなり日差しが強く感じた。
それにちょっとした登り。これは知らなかったwここが一番高くて地芳峠までは下る感じだと思ってた。
それでも景色はいままでとガラッと変わって楽しい、
見ての通り車は一台分、300mおきくらいに離合地点が設けられている
こんな岩ばかりである。どうやって出来たんだろう?
それでも事前に見ていた通りすぐに下りに入り始めた。
素晴らしい…
この長い長い下り坂を~~
アルプスの少女ハイジに出てきそうな。
高原だよ!!
途中こんな感じの落石に気をつけながらもゆっくり下って行く。
こんなとこでスピード出しても意味ないしね!
風車、グワングワン回ってた。
ちなみに右の建物は馬の飼育場でした。
以下写真をつらつらと。正直文章にするより何十倍も伝わると思うw
基本的に背中に一眼レフをかけて走ってます。
ハンドル辺りからビヨーンと伸びてるのは割れた左シフター。
10分ほどだろうか、分岐点が出てきた。
普通なら国道440号線を通るために右に行くんだけど僕はちょっと遠回りをした県道440号線を通るために左へ。
また登りの再開であるww
まだ交通量が減って登りやすい。木陰も多い。
5分ほど登ってまた下る。涼しくて気持ちいい。
そして突然視界が開けた。
この景色である…
しかしこれはまだ序の口であったwww
なんだろう、この映画で見たような景色。
目の前にあるとは信じられなかった。
この坂道を下ると…
言葉にならない…
この辺り、大野ヶ原という地名らしい。かなりのどかだ…
牛が鳴いてる、風が吹いてる、それ以外の音は何もしない…
めちゃくちゃいい、この景色ずっと見ていたい…
流石標高1200mの僻地である。
ちなみにここに四国カルストで育った牛の牛乳を使ったチーズケーキとか食べられる小さいレストランがあったよ、
良い匂いしてたよ。
そこから進路は一転して西に。愛媛県道36号線でダウンヒル。
路面悪いし細いしブラインドカーブも多い。
車と離合するのは少し怖かった、一回停止してゆっくり進むのがいい。
けっこう長く下って、大体20分くらいだったかしら。
標高で言うと500mくらい下がって左に曲がって国道440号線と合流、
一日目はあとはそこからずっと440号線で北に下って行くだけ。
ループ橋のところで8%の下りがあったり
あと2km。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
農耕車優先
17時前だっただろうか、道の駅みかわに到着。
とりあえず中に入ってみる。
石鎚山ヒルクライム、なるものがあるらしい。
ちょっと気になる、絶対に出ないけどね!(前後とも新しいホイール注文した)
ただこの道の駅、ちょっと寝にくい。
一応東屋はあるけど固定されてる丸太のベンチがあるし屋根も小さい…
と言うことで出発前からチェックしていた300mほどの河原の公園で寝ることに。
みとど公園と言うとこらしいがすぐに分かった、橋から見降ろしたらそこに屋根があった、きっとあれだろう。
しかし近付いてみると河原まで降りるのは階段しかないらしい…
仕方ない。パニアバッグを外して最初に自転車を、次にパニアバッグを下ろすことにした。
めちゃくちゃ足場が悪くてビンディングシューズで何度か落ちそうになりながらもなんとか下まで下りられた。
正直ちょっと怖かった。
そんなわけでGW四国キャンプツーリング一日目は終わり。
二日目に続く。
出発:道の駅布施ヶ坂
到着:みみど公園
距離:76.25km
獲得標高:2813m
走行時間:4時間13分27秒
平均走行速度:18.0km/h
http://www.strava.com/activities/137990497/
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